いちごはいちごよ

学生生活におけるメモ

2020年新卒採用の就活メモ

何気に2回目の就職活動である.

というのも,一度院を卒業した後就職したからで.結局就職先の勤務形態とか業務内容が合わなくて大学に逃げ帰ってきたのだ.

 

で,博士課程ももう2年目.来年度で卒業となるので就職活動を今年の6月より始めました.

6月から次年度卒業生のインターンがはじまるのが現在の就職活動みたいですね.

私は2020年卒(2019年度卒業)予定なので,就活の流れとしては

 

2018年6月 夏季インターン募集開始

            8月夏季インターン

            10月冬季インターン募集開始

            12月冬季インターン

2019年3月プレエントリー開始

 

みたいな感じになるんですかね.

 

で,研究と発表の合間を縫って夏季インターンに行った報告.

・・・・行く必要性あんまりなくない????(結論)

 

就活セミナー(インターンシップセミナーともいう)では「インターンに参加した人から採用されやすいから,絶対行ったがいい」「夏から動くの普通!」みたいに言われるんだけど,まぁ前者は否定するのは憚れるけれど(でも元のデータが就活サイトに登録してる人達が母数なんだから,そりゃインターン参加して内定貰った人が多いんじゃないかと思う)後者に関してはインターン行った先でも「こんなに早くから」って言われるので,慌てて参加するほどではなかったのかなぁと.

 

一応全く別学部のバイト仲間の子にも聞いてみたけれど,会社の業務説明よりも「社会人とは」「就活とは」みたいな話をするところが多かったらしいので,いろんな業種を2,3社行けたら行ってみる程度でいいかと.ぶっちゃけ行かなくても全然いいと感じた.

理系に限って言えば,1週間とか2週間のインターンは本当に就職してからの研修レベルのことをやっていると思うし,それだけの期間がとれるのは夏休みくらいだかた行く価値があるのかもしれない(私は学会の都合でそういうのは参加できなかった)