いちごはいちごよ

学生生活におけるメモ

TEXでBeamerに動画を埋め込みたかった話

研究発表の資料はうちの研究室は数式が多いという理由でTEX推奨なのである.

TEXの利便性として,Maximaとかで計算した結果をそのままコピペできるので,入力ミスが少ないのと,画像とか数式が自分で微調整しなくても綺麗に出力できる点が挙げられると思う.

使いこなせていないから,毎回その辺の調整で時間取られてるけど!

一回作ってしまえば楽なんだけどね.全編手直しになるとまた大変です.

 

で,スライドや論文は全てPDFで出力するので動画の埋め込みがパワーポイントなんかと違って面倒です.パワポで出力できたら,そっちで動画だけ突っ込むのにね.

 

タイトルについて触れるけど,結論としてTEXでの動画埋め込みに失敗しました.

因みに私はWindows使ってます.MacとかLinuxだとネット上にやり方たくさんあるので参考にしてください.私はWindowsの話がしたいんだ…!

 

解決策

そんなわけで解決策として「Foxit Reader」というのを導入しました.

一応無料のソフトみたいですね.いまのとこ何も請求は来てないです.

DLの際にメアドと所属を聞かれますが,ここは正直に入力して問題ないですよ.

あとはソフトの中でPDFを開いて,動画の挿入して上げればOKです.

動画の再生のためにQuicktimeの導入も忘れずに.私は動画の形式はMP4にしてます.

 

ところで,実はTEXで動画の埋め込みは出来ているっぽいんですよね.

ただAdobeさんの方で動画の再生ができないって出てくるので,結局上記の方法にしたのですが(動画が埋め込めるなら再生もできるだろと)

Adobeさん,プレイヤーのDLまでは教えてくれるんですけど,DLが正常にできない問題があって結局動かず終いです.開発の人早く対処してくれー