いちごはいちごよ

学生生活におけるメモ

過去記事_Cygwin64bit Tgif インストール

前のブログからの転載

 

いろいろ弄ったので記憶が曖昧だけど,以下に多分重要と思われる手順をメモ
いろんなサイトみながらやったので要領悪いです.ものすごい遠回りしてる気がする
因みにPCのスペック?はWin8.1の64bitです.

Cygwinのインストール
 本家でDLしてセットアップの実行.
ネットDLするので途中で選ぶサイトは「~.jp」を選択
パッケージで一応選んでおきたいものリスト(検索を使うと早い)

 Devel/gcc4-core
 Devel/make
 Editors/emacs
 Editors/emacs-X11
 Editors/emacs-el
 Interprteters/perl
 Net/openssh
 Net/openssl
 Perl
 Web/wget
 X11/X-start-menu-icons(←これだけどこのサイト使っても見つからないんだけど…)
セットアップ完了

次に

svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/
chmod +x /bin/apt-cyg

をCygwin上で実行(これでパッケージをCygwin上でネットに繋いで得ることができる)
インストールコマンドは
apt-cyg install パッケージ名

以下インストールするパッケージリスト

imake
libXt-devel
zlib-devel
libXext-devel
libXmu-devel
libidn-devel
gcc-g++
make

vim
libjpeg-devel
libpng12-devel
libtiff-devel
X-start-menu-icons
libX11-devel

☆Tgif導入
Tgifの本家サイトに行って新しいバージョンを入手(ファイル末尾は「.tgz」)
ファイルをCygwinのHOMEに移動させる
以下のコマンドを実行

tar -xvzf tgif-QPL-(バージョン).tar.gz
cd tgif-QPL-(バージョン)
xmkmf
make
make install
make install.man

これで「make ・・・」のコマンドに対してすべて「 install.done 」が出れば上手くいってるはず…
で,startxが上手く使えなかったので,(たぶん「X-start-menu-icons」がパッケージ導入できなかったせい)

http://ring.maffin.ad.jp/archives/pc/gnu-win32/
Cygwinのセットアップのサイト選択で加えて,このサイトのX11の項目をすべてDL

Win8のスタート画面のプログラムに「Xwin sarver」があるのでそっちから開く(ついでにデスクトップにショートカットを作成)
あとは開いた画面で「tgif」を実行すればTgifが開く

これがなかなかうまくいかなくて通算7時間くらい格闘したんじゃないかと…
とにかく調子が悪くなったら怖いのでCygwinアンインスコして入れ直すっていうね!